2009年3月21日

popInで設定機能が使えない=設定できないエラーを解決する方法

 

こういうことってありません?

Firefox のアドオン「popIn」を使ってるんだけど、なぜか最近その「設定」機能が使えなくなって不便だってこと、ありますよね?

今回は、その問題を解決する方法をご紹介します。


どうすればいい?


ウェブページ上のテキストを選択してマウスを少し動かすだけで検索他の便利な機能がさくっと使える、Firefox のアドオン「popIn」。

一時期騒がれましたし、愛用している方もけっこういるのではないかと思います。


この「popIn」、最近になって設定できないという問題に遭遇しませんでしたか?

そう、ちょうど下の画像のようになってしまい、設定するのがほぼ不可能になってしまうという現象です。


表示されるべき項目が表示されないんですね。

一応、数ピクセルだけ表示されてはいるんですが、こんなんで設定なんてできるわけがありません。


で、この問題をどう解決するかです。

実はこの問題、かの有名なアドオン「Greasemonkey(以下、グリモン)」と競合してるんですね(もしかすると他の方の環境では別の要因が絡んでるかもしれませんが、とりあえず当方の環境ではグリモンがやらかしていました)。

ということで、グリモンを無効にしてしまいましょう。

とはいっても非常に便利なグリモンをそうやすやすと無効にはしたくないですよね。

別に普段は有効にしてていいんです。

「popIn」で設定を変更したいなというときにのみ、ステータスバーにあるグリモンアイコンをクリックして無効にして、設定が完了したらまた有効にすればいいんですよ。

グリモンの無効化・有効化という余計な2つのステップが増えてしまいますが、「popIn」の設定なんてそんなに頻繁にするものでもないので、とりあえずこの解決方法で間に合うのではないかと思います。

あとは、「popIn」配布元さんに頑張ってもらうしかないですかね。


※ 追記(April 19, 2009)


記事でとりあげたエラーですが、グリモン自体が悪いというわけではないようです。

何がエラーの原因になっているのか特定しようと試みたところ、「Google Contacts Autocomplete」というスクリプトが原因であることがわかりました。

このスクリプトは、ウェブ閲覧中にメールアドレスを入力しなければならないとき、Gmail の連絡先に登録されているメールアドレスから自動補完してくれるという非常に便利なスクリプトです(ちょっと伝わりにくいかもですが)。

popIn を取るか Google Contacts Autocomplete を取るか……。両方使えればベストではありますが……。

とりあえず両方使いつつ popIn の設定の際にグリモンを一時オフにするという方向でいこうと思います。実は popIn の設定以外にも便利な機能が使えないということに最近気付いてしまいましたが……。


※ さらに追記(April 27, 2009)


バージョンアップで問題が解決したようです。これでより便利に popIn を使えます。ありがとうございます。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▲このページの1番上へ戻ります▲
△このブログのホームページへ戻ります△

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2 件のコメント:

  1. こんにちは、popIn開発者の程です。問題わかりました、次のバージョンアップでは、がんばって解決します。

    返信削除
  2. 程 涛 さん

    おぉ、開発者の方ですか!
    まさか開発者の方がご覧になるとは考えていませんでしたw

    popIn、これからも使わせていただきたいので、ぜひともバージョンアップではよろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除