2009年3月14日

「gDocsBar」の“Authorization required”エラーを防ぐ方法


 
こういうことってありません?

Firefox のアドオンで、Google ドキュメントを非常に便利にしてくれる「gDocsBar」を使いたいんだけど、なぜかファイルを開こうとすると“Authorization required”というエラーメッセージが表示されるだけでファイルが開けないってこと、ありますよね?

この問題を解決する方法をご紹介します。


どうすればいい?


そもそも「gDocsBar」というのは、Google ドキュメントを Firefox のサイドバーで利用できるようにするものです。

単にサイドバーで利用できるだけでなく、サイドバーの右下のあたりにファイルをドラッグアンドドロップするとファイルのアップロードも簡単にできます。


こんな便利な「gDocsBar」ですが、使ってみると“Authorization required”というエラーメッセージが表示されてファイルが開けないというエラーが生じることがあります。

当方が試してみたところ、このエラーが生じるのは、フォルダにわりあてられたファイルを開こうとするときのようです。

つまり、「gDocsBar」で開きたいファイルはどのフォルダにもわりあててはならないということです。


これだけでエラーは出なくなりますが、フォルダ機能が使えないとなると不便ですよね。

とりあえず「gDocsBar」を使うときにはフォルダ機能を使わず、今後のバージョンアップで問題が解消されることを祈るしかなさそうです。

別の解決方法をご存じの方がいましたらどうぞご教授ください。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▲このページの1番上へ戻ります▲
△このブログのホームページへ戻ります△

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿