2009年2月1日

GoogleツールバーのChrome風の新しいタブ機能とTab Mix Plusの衝突・競合を回避して両者を共存させる方法

 

こういうことってありません?

せっかく Google ツールバーの新しい機能“Chome 風の新しいタブ”を実装しようとしたのに、Tab Mix Plus というこれまた便利なアドオンと競合しちゃってるみたいで空白のタブしか表示されないってこと、ありますよね?


この問題を解決する方法を発見しました。


どうすればいい?


実はですね、Tab Mix Plus の「新しいタブに指定のページを表示」機能で URL に <chrome://google-toolbar/content/new-tab.html> と入力すればいいんです! 超簡単ですね!



一応、順を追って説明してみます。

まずは「ツール」→「アドオン」と進み、Tab Mix Plus の設定画面を開きます。

「イベント」をクリックして「タブを開く」のタブを開きますw

そこで、「新しいタブに」というところで「指定のページを表示」という選択肢をプルダウンから選びます。

あとは「指定ページ」の横のテキストボックスに

chrome://google-toolbar/content/new-tab.html


と入力すれば完了です。


Google Crome 風の新しいタブをお楽しみください!


※ 追記(February 9, 2009)


この発見のヒントになったのは、「New Tab JumpStart」というアドオンでした。

実はこれまた“Chrome 風の新しいタブ”を Firefox で実現するためのアドオンです。

「New Tab JumpStart」のほうをずっと愛用してきていたのですが、どうも新しいタブを開くときの動作がもっさりしていて不満でした。

そこで本家 Google より登場したこのツールバーの機能ですが、これならタブを開く際のもっさり感がないので快適です。

ただ1つ難を言えば、新しいタブを開いたときのフォーカスがよくわからない感じになっているので、例えば URL バーとかにフォーカスが当たるようになるとより使いやすいかと思います(ちなみに「New Tab JumpStart」では URL バーにフォーカス)。


※ さらに追記(March 7, 2009)


しばらく Google ツールバーの“Crome 風タブ”機能を使ってみたところ、New Tab JumpStart 同様にタブを開くときのもっさり感がありますね。

しかも「最近登録したブックマーク」の挙動がおかしい気がします。見た感じ、これは正確には「最近アクセスした、ブックマーク登録済みのウェブページ」なんじゃないでしょうかね。

これが改善されないようなら New Tab JumpStart のほうが正直言って魅力的な気がします。

今後の Google さんに期待!


※ さらにさらに追記(July 7, 2009)


Firefox 3.5 をインストールしたら Google ツールバーが動かなかったので、入れ直しました。

それで気付いたんですが、僕が2月9日の追記で指摘した“Google の新しいタブページ”機能のプチマイナスポイントが改善されてるではありませんか! つまり、新規タブを開くとロケーションバー(上では「URL バー」と表記)にフォーカスが行くようになっているんです。

3月7日の追記で指摘した「最近登録したブックマーク」に関しては相変わらず「最近アクセスした、ブックマーク登録済みのウェブページ」が表示されてしまうままのようですが、少しずつでもちゃんと改良されていくのはユーザとしては嬉しいものです。ブックマークのほうも早く改善されるといいんですが……。

Firefox が独自の新規タブ機能を開発中のようですし、それから、Safari 4 の新規タブは Apple らしくクールだなと思いました。“新規タブ機能”という非常に狭い領域であっても、複数の開発元が競争してくれてどんどんすばらしいアイディアが生まれていくといいですね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▲このページの1番上へ戻ります▲
△このブログのホームページへ戻ります△

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2 件のコメント:

  1. この症状に悩まされていたので
    とても助かりました!

    返信削除
  2. > 匿名さん

    お役に立てて光栄です。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除