2009年7月4日

Gmailの広告領域を非表示にしてメッセージ領域を広げるスタイル:FirefoxアドオンStylishで

 

こういうことってありません?

Gmail を使ってるんだけど、ディスプレイの横幅が狭いせいでメッセージがすぐ改行されて見づらいから、Google さんには申し訳ないけど、スポンサーリンク部分を非表示にしてメッセージをそこまで広げて表示したいなってこと、ありますよね?

いつものように、それを実現するスタイル「Gmail Ads-block and Full-width」を書いてみました(Firefox アドオン Stylish でしか動作確認はしていません。Stylish のインストール方法は「Yahoo!で検索結果に番号を振るスタイルを書いてみた:Firefoxのアドオン『Stylish』で」を参照ください)。


もともと、Gmail Cleaner and Tweaker という、Gmail の広告部分を非表示にしてメッセージ表示領域を広げるというスタイルがありました。ですがこのスタイル、広告非表示&メッセージ幅拡大だけでなくいろんなところに手を出してくれていて、それが構文的にエラーを起こしてるっぽいんですね。一応そのままで動きはするんですが、なんか気持ち悪いし正直不要な部分の装飾が多かったので、
  1. メッセージ右の広告表示領域を非表示にする
  2. メッセージ表示領域を広告が表示されていた部分まで広げる
  3. 「別のウィンドウで開く」「すべて印刷」などのリンクは残す
という3点に絞って、Gmail Cleaner and Tweaker を書き変えてみました。若干アドホックな処置もしたのでスマートなソースになっていないかもですが、先の3点は満たされてると思います(ソースは以下)。


最近はディスプレイの性能が上がると同時に価格が下がってきていて、デスクトップでは画面の横の解像度が1400とか1600とかっていうのが普通になってるような気がしますが、一方でネットブックのようにディスプレイ幅の非常に小さい PC も大量に出回っています。僕自身もこの間ネットブックを買って、Gmail のメッセージ表示領域の狭さに愕然としました。このように狭いディスプレイで Gmail を使うような方には今回のスタイルはお役に立てるかなと思います。

ではでは、快適な Gmail の旅を!


/* This style is originally powered by "Gmail Cleaner and Tweaker" <http://userstyles.org/styles/4211>. */
@namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);
@-moz-document domain("mail.google.com") {

  /* Block the ads table in the message window */
  div.diLZtc td[class="Bu"]:first-child + div.diLZtc td[class="Bu"],
  div.diLZtc td[class="Bu"]:last-child > div > div > div:not(:first-child) {
    display: none !important;
  }

  /* Useful link, such as New window, Print all, Expand all, Collapse all, Foward all */
  td[class="Bu"]:last-child > div.nH {
    width: auto !important;
  }
  table.Bs div.hj {
    position: absolute !important;
    left: 0px !important;
    margin-top: 5px !important;
    width: 100% !important;
    text-align: center !important;
    height: 20px !important;
  }
  table.Bs div.hj > div.hk:not([style="display: none;"]) {
    display: inline !important;
    margin: 0 0.5em !important;
  }

  div .nH .if {
    margin-top: 25px !important;
  }

}




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▲このページの1番上へ戻ります▲
△このブログのホームページへ戻ります△

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

0 件のコメント:

コメントを投稿